サンセイランディック (3277)6月権利確定銘柄:パンの缶詰

そろそろ6月の権利確定銘柄を調べていたら興味を引く銘柄がありました。

権利関係が複雑な不動産を買い取り、関係調整したうえで再販している会社です。

権利関係が複雑な不動産とはどういうことかというと、主にひとつの不動産に複数の権利者がいるため、自由な活用が制限されていたり、資産価値が低くなってしまっている不動産のことをいうみたいです。それを所有者より買い受け、販売する事業をしています。

建物が古くて建て替えが必要なのに誰かが住んでいてどうにもできない場合、貸主は退去してもらいたくてもできません。こういう物件を買い受けて住んでいる人に状態を説明し退去してもらい有効に活用できるようにしているそうです。不当な立ち退き要請ならば「地上げ行為」とも言いますが、本当に問題がある建物ならば問題を解決する必要がありますが、それをこの会社が取り組んでいるそうです。

本当に老朽化しているならば建て替えないと災害の際に危ないですし、こういった第3者が入ってくれるのは実際のオーナーがやるよりもスムーズにいくのかもしれませんね。
それでも退去しない!って入居者が言ったらどうなるのかなともちょっと思いますが。

株主優待は100株以上でパンの缶詰2缶、200株で3缶、500株で4缶もらえます。
※1年以上継続保有の場合1缶追加
サンセイランディック
サンセイランディックの底地くん。ちょっとシュール。

日足チャート(2017/03/18現在)
サンセイランディック
難しい問題に取り組んでいる感じしますが、業績もよかったみたいですし需要はあると思いますね。予想PERは6.87倍、予想配当利回りは1.91%となっています。


ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント



プロフィール


株は10年以上売買していますが、
最初のころはただなんとなく優待がほしい銘柄を買うだけで、
ニュースなどはほとんど無視していました。
経済ニュースの面白さや世界で起こる色んなこと、
これからも勉強して視野を広げていきたいなと思っています。

どんな会社なのかもわからない会社の株って買いづらいし今後買う時の目安にするために事業内容をちょこっととチャート情報を書いています。
自分の予算と無理のない範囲で優待をもらって毎日少しでも楽しく過ごしたいなと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ブログ村ランキング
毎日チャレンジ!
最大1万ポイント当たります。
SBI証券お得なキャンペーン実施中
外為ジャパン口座開設キャンペーン中
DMM FXは国内口座数第1位
SBIFXトレード株式会社
お名前.com
ドメイン取得なら30円から
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【免責事項】
投資判断は、必ず御自身の自己責任でお願い致します。
当ブログ内に記載した内容については、正確さを保証するものではなく、また投資を促すものではありません。
当ブログ内の情報によって生じた損害については一切の責任を負いませんので予めご了承願います。