ただでアサリをとってきた話①

今日は野島公園に潮干狩りに行ってきました~。
ゴールデンウィーク初日のため朝七時に出てもかなりの混雑。

潮干狩りは今年で2度目なのですが、とにかくたくさん取れました!もう入れ食い状態で土ごと網ですくったら取れてるっていう。
もう宝探し状態で大人たちの方が必死(笑)

家に帰ったらこれまた必死にアサリを洗います。


これが半分の量です。
てかこんなにいっぱいどうすんだろう。

多いのはわかっていてもそこに貝があるとついざくざくほってしまいました。
ご近所にお裾分けです(^-^)

tag : 潮干狩り

6月優待株はそろそろ仕込むべきか?

決算発表をしてもほとんど動かない日経平均。
結局四月は陽線で終わりそうですね。
五月は割と売られやすい月みたいですが、ここ数年見ても五月も陽線で終わっています。

私はここ最近の上げで持ち株をほとんど売ってしまったので長期保有の6銘柄のみとなっています。
資金力があまりないので、6月権利確定で10万円以下の銘柄中心に探してみました。

ツカダ・グローバルホールディング (2418)株価587円:100株、クオカード500円
ラ・アトレ (8885)株価604円:100株、クオカード500円
ムゲンエステート (3299)株価828円:100株、クオカード1000円
キングジム (7962)株価893円:100株、自社商品2500円相当
サンセイランディック (3277)株価769円:100株、「パンの缶詰」オリジナルセット2缶

10万円以下の株ってクオカードが多いですね。
クオカード500円って株価が500円変動するのってあっという間なので私的には買いづらいんですよね。だったら現金のがよくね?って思ってしまいます。
キングジムは前にもらったことありますが、こういう自社商品が一番もらって嬉しいですね。新商品とか入ってるとちょっと人に自慢したくなっちゃいます。

やっぱり今の水準は高い気がしてしまうのでまだまだ様子見ばかりしている私ですが、5月頭はまだ様子見で、中旬までに調整があったらちょっとずつ買いたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックよろしくお願いします。



サンプル百貨店はオールアバウト (2454)だったのか!

今日はオールアバウト (2454)が14%近い上昇となっています。
決算発表は5/11ですが売上、利益ともに引き上げの発表がありました。

主力のサンプル百貨店における会員の増加、商品拡充などにより売り上げの増加、期末配当は3円とし、前期末の1.5円から増配となるそうです。

サンプル百貨店はまさに先日楽天ペイで買い物をしたサイトでした~。
オールアバウトっていう会社だったのか。知らなかった!

このサイトはいいものがないか毎日のようにチェックしています。
なんといっても安く買うことができるのがいいです。
ただしものすごい量ですが。
去年リプトン フレーバーティー 4種計48個セットを2350円で買ったのですが、まぁまだまだあります。賞味期限は10月なのでいいですが、お友達のお家に行くときのお土産にちょうどいいです。

さらに先日壊れてしまったファミリコンピューターですが、互換機がサンプル百貨店に出ていて、楽天では5800円していたのに2700円になっていました。
子供もやりたがっていたので購入しました。
これもローソンのポンタポイントも使えるので楽天ポイントとあわせてただで買うことができました。

最近多いポイントサイトですが、毎日地味に貯めて好きなものと交換するのってすごい楽しいですね。
サンプルでどうやって利益を伸ばしているのかよく知りませんが、安いのでいいものがあればすごくお勧めのサイトです。


お読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックよろしくお願いします。




tag : サンプル百貨店 オールアバウト

結局日経平均は今年ほとんど動いてない。

4月に入って下落したかなと思ったけど、よくよく見たらほとんど変わっていません。

日経平均月足
日経平均月足0426
下ヒゲ出たけど、25日線にタッチしただけ。

1月から4月まで19000円を挟んで動いていただけでしたね。。

結局上がれば売るし下がれば買うしという感じでしょうか。
下がれば日銀が買うからという安心感もあるのかもしれません。

今日からは決算発表が続きます。
4月26日:49社
4月27日:133社
4月28日:282社

決算発表はどうでしょうか。
いくらか円安で決算が良くなってるところは多そうですが、期待で上がってると下がりますからね。。

上昇に乗れなくて買えないなぁと思ってるうちはまだ私の買い時ではないのでしょう。GWはゆっくりして自分の買い時を探したいと思います。

GWは常磐興産 (9675)からいただいた券でスパリゾートハワイアンズに行く予定です。
今年は5月1、2日は普通の日なので短いですが、おいしいもの食べてリフレッシュしたいです。

お読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックよろしくお願いします。




tag : 決算発表

楽天ペイでお買物しました。

楽天ポイントを何に使おうかと楽天市場ばかり見ていたのですが、楽天ペイってなんだろうと思ってみてみたら、楽天ポイント払いで他のサイトでも買い物できるそうですね。
提携企業みたら、東急百貨店ネットスーパーとか、ローソンフレッシュ、TOHOCINEMAS、サンプル百貨店とかでも使えるみたいです

ネットスーパーでも使えるなら日常のお買物にもポイント使えちゃうのですね。
期限が5月20日までなのでどうしようかと思ってたけど、何もなかったら日常の食料品と交換もできるので便利でいいです。

さっそく今日2600ポイント使って提携サイトでお買物できました!
ただなのが嬉しい(^^)

お読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックよろしくお願いします。




tag : 楽天ペイ

急落しなかったですね。

とりあえずよかったです。
といっても私の持ち株はほとんど変化ありませんでした。
拾える準備もしていたけどもちろん拾えなかったので何も変わりなしな月曜日です。
このまま5月7日の決選投票もマクロンさんでしょうか。
意外とマクロンさんなのかもしれませんね。若いしイケメンだし。
EU離脱した末路とかトランプさんを選んだ結果とか見てたら極右選んでも大して良くならないんじゃ?と思ってもおかしくないですね。
前はおじいちゃんとおばあちゃんだったけど、今回はおばさんとイケメンだし。
何かこれはもうそんな相場が動くことはない気がしてきました。

次は明日?北朝鮮が核実験をするかどうか。
何かしら軍事力のアピールはしてきそうですね。
ただこれだけ他国に見張られてて何かするかなー。
先週外国人は買い越してるし戦々恐々としてるのは日本人だけなのかも。

28日がアメリカの暫定予算決議の期限ですが、意外とこっちのがトランプさんの意見丸無視で波乱があったりして。

27日にも日本の決算発表が色々ありますしね。
もうちょっと様子見でしょうか。っていつまで様子見すればいいんだかわかりませんが( ̄^ ̄)
結局定期的に購入、長期保有が一番安全ですね。

お読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックよろしくお願いします。




イオン株主優待到着(2017/02権利確定分)

イオンからオーナーズカードをいただきました。
以前は本人分だけだったと思ったのですが、今回はファミリーカードも最初から付与されました。
100株なので割引率は3%となります。
8月末まで使用可とのことなのであと4か月ほどですね。

イオン最近プライベートブランド(PB)商品を値下げしているようですが、私はPB商品あんまり買いません。
マヨネーズならここ、ソースならここ、油ならここ、っていつも同じですね。
PB商品に変えようとはあまり思っていません。
値下げするなら普通の商品を値下げしてほしいです。
まだまだイオンの食料品売り場は高いなって思ってます。
買うのは子供の学校用品がほとんど。
ただそれがほとんど揃っているのはすごく助かりますね。
オーナーズカード出番は少ないですが活用させていただきます。


お読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックよろしくお願いします。




tag : イオン オーナーズカード

ガストのドリンクバーがすごい


ガストに行ったらドリンクバーがすごい種類増えてました。



ジンジャーエールレモンとかミニッツメイドメロンとか日替り茶とかも。
甘いラテとかは飲まないけどこんなにあるのはすごいかも。
まぁよくみればレモンとメロンをあちこち混ぜただけのようにも見えるけど( ̄▽ ̄;)

子供のメニュー頼むともらえる点数を六点集めたら今回はアンパンマンのザルとボールもらえました。

これまたクーポンで179円ランチなのですが、アンパンマングッズがもらえるので子供が喜びます。まぁ安すぎるのは若干気になりますが。

優待拡充のチラシも店舗に置いてありました。
なんだかんだスカイラークにはお世話になってます。

お読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックよろしくお願いします。



今日は上がってきた。謎すぎる。

謎すぎるので今日も特に売買はなしです。

パリでまたテロがあったようですね。
トランプさんみたいに隠れルペンとかいそう。
なんだかんだ上げておいてふるい落とされそうで怖い。

月曜はどうなるかな?
なんとなくウキウキしている自分がいます。
前は選挙なんてどうでもよかったのになぁ。

おととい年間購読しているダイヤモンドザイが届きました。
付録今月はすごいですね。
全1352銘柄の株主優待カタログがついていました。
なんて便利な!
これで買いたい銘柄を一覧にする作業が楽になりました(笑)
急落はなさそうだけど、落ちた時に拾える準備はしておきたいです。


お読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックよろしくお願いします。




tag : ダイヤモンドザイ

もうすぐフランス大統領選。何に注目したらよいか?

もうすぐフランスで大統領選が実施されます。
アメリカなどに続き、注目が集まっていますね。
極右とか左翼とか一体なんのことなんだろうと思ったので纏めてみました。

まず今回の大統領選は11回目のフランス大統領選挙となります。
2017年5月16日に任期満了するフランソワ・オランド大統領の後継大統領を選ぶ選挙です。
今の大統領は社会党のフランソワ・オランドさんです。

まずそれ知らなかった。

1回目の投票は4月23日で、過半数を獲得する候補者がいなかった場合は、5月7日に上位2名による決選投票が執行されます。

候補者は以下

社会党:ブノワ・アモン
共和党:フランソワ・フィヨン
国民戦線:マリーヌ・ル・ペン
アン・マルシェ!:エマニュエル・マクロン
左翼党:ジャン=リュック・メランション
立ち上がれ!共和国:ニコラ・デュポン=エニャン
労働者の闘争:ナタリー・アルトー
反資本主義新党:フィリップ・プトー
連帯と進歩:ジャック・シュミナード
無所属:ジャン・ラサール
共和党:フランソワ・アスリノー

アン・マルシェ!

「!」いる?
日本だけじゃなくて変な名前の党はいっぱいあるんですね。

で、いま注目されているのは「極右」のルペンさんです。
女性ですが、第2のトランプさんですかね。

「極右」とは右翼の強硬派または急進派、過激派は「極右」と呼ばれる。一般にはイタリアのファシズム、ドイツのナチズム、特に第二次世界大戦後はネオナチなどの極端な自民族優越主義、人種差別主義、排外主義などを指す場合が多い。だそうです。
右なのは議長席から見て右側に座ってた勢力だからだそうな。へぇ~。

ルペンさんは反EU、反移民を掲げているので、相次ぐテロや移民流入に不満を持っている国民から支持されています。
ルペンさんが勝利確実となればまたユーロが下落しそうです。
イギリス、アメリカの時は、がくっと下落したのち、ガンガン上昇しましたけどね。


「二度あることは三度ある」なのか「三度目の正直」なのか。初めの方なら落ちた時は拾った方がいいのか?
イギリス、アメリカに続き、フランスはどうなるか気になりますね。


お読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックよろしくお願いします。



tag : フランソワ・オランド ルペン フランス大統領選




プロフィール


日々の株取引を綴っているブログです。

自分の予算と無理のない範囲で優待をもらって毎日少しでも楽しく過ごしたいなと思っています。

株価&為替ボード
9月末権利付最終日は9月26日(火)です。
月別アーカイブ
アクセス数
ブログ村ランキング
最新コメント
カード申し込み&使えばポイントもらえます。
楽天で買えばポイント貯まります
外為ジャパン口座開設キャンペーン中
DMM FXは国内口座数第1位
楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍
お名前.com
ドメイン取得なら30円から
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【免責事項】
投資判断は、必ず御自身の自己責任でお願い致します。
当ブログ内に記載した内容については、正確さを保証するものではなく、また投資を促すものではありません。
当ブログ内の情報によって生じた損害については一切の責任を負いませんので予めご了承願います。