持ち株大幅安。結局売り。

今日は高く始まってから大幅安でした。
持ち株は結局三万円を超える含み損で終了しました。

今日売った銘柄
楽天:1107円→1126円
ライトオン:957円→974円
ブランジスタ:1633円→1650円
ゼンショー:1902円→1881円
ダイドー:449円→434円
アトム:740円→731円

以上で800円の利確でごまかし持ち株を少なくしました。
午前中で売ったのでまだよかったです。

午後に入り大きく下げてきたので買い増しました。

キーコーヒー:200株
日本製紙:100株

明日から新年度ですね。
来週は忙しくなりそうです。

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。



3月権利落ちと買い増し銘柄

3月の権利落ち。やはりけっこうありましたね。
今日現在21銘柄保有で含み損が2700円となっています。

昨日売った銘柄は以下。
TOKAIホールディングス:870円→866円
ブックオフ:819円→793円
タカラレーベン:520円→513円
セメダイン:575円→540円

-6900円分ですが、信用売していた1銘柄が7500円の利益でしたので相殺しました。

少額運用で株取引を目標としているのでどうしてもちょこちょこ売っていくしかありません。そして残りの含み損。どうしようかな。
ほとんどが長期保有のキューピーとキーコーヒーが頑張ってくれているおかげです。

今日買った銘柄
ユニカフェ(2597):100株970円
ダイオーズ(4653):100株1072円
ライトオン(7445):100株955円

3銘柄を買いました。
上2つはどちらもコーヒーの優待です。
ライトオンは本日連結業績予想を下方修正、赤字に転落する見通しを発表し年初来安値付近まで値下がりしました。
優待は買物券3000円分です。
ライトオンは家の近くにはないし確かにあまり行かないのですが、ちょっと拾ってみました。900円割り込むようなら売ってしまうかも。


ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。


3月権利確定銘柄一覧

3月取得銘柄は下記17銘柄となりました。

・フジ日本精糖 (2114):100株、自社製品(砂糖等)1000円相当
・キーコーヒー (2594)×2名義:100株、自社製品詰合せ(レギュラーコーヒー等)1000円相当
・TOKAIホールディングス (3167):100株、天然水(500ml入)12本
・ダイドーリミテッド (3205)×3名義:100株、自社取扱商品(衣料品・雑貨)4500円相当
・ブックオフコーポレーション (3313):100株、自社買物券2000円相当
・日本製紙 (3863):100株、2,000円相当の自社グループ製品詰合せ(ティッシュペーパー・トイレットペーパー等)
・アサヒペン (4623):1000株、自社製品(ハウスケア用品)1500円相当
・セメダイン (4999):100株、自社製品300~500円相当
・アトム (7412):100株、株主優待カードのポイント付与2000ポイント
・コンドーテック (7438):100株、おこめ券2キロ分
・ゼンショーホールディングス (7550):100株、優待券(500円)2枚
・スクロール (8005):100株、株主優待券500円相当、静岡県産無農薬茶100g
・サンリオ (8136)×2名義:100株、自社商品(自社キャラクターグッズ)、「サンリオピューロランド・ハーモニーランド」共通優待券3枚
・タカラレーベン (8897)×2名義:100株、おこめ券1キロ分
・ヤマダ電機 (9831):100株、優待割引券(500円)2枚
・小林洋行 (8742):100株、おこめ券2キロ分

優待が来るのが楽しみです。


ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。


今日は堅調な動きなのにすかいらーくが大幅続落

今日は権利確定日とあって日経平均は200円程の値上がりとなっています。
私は昨日直前になって買い増しましたがもうこのまま保有することにしました。
一応権利落ちの激しい銘柄を2銘柄信用売りしているのでそっちと相殺できないかなと。

でそろそろ6月の優待を調べていたら、すかいらーくがすごく下落していますね。

筆頭株主の米投資会社ベインキャピタルが保有株の一部を海外で売却すると発表。発行済み株式数の11%に相当する2143万3400株を売却。価格は1株1635円。27日終値を4.89%下回る水準で、これを意識した売りが先行した。売却価格の総額は約350億円。 

ということでいま現在の株価は1641円で-4.54%の下げとなっています。
このニュース通りなら1635円での売却を意識した売りということで、チャート見るとこんな感じでした。

すかいらーく20170328
優待拡充を発表してから値上がりしていましたが、ほぼ戻した形でしょうか。
もしかしてこの売りを見越しての優待拡充だったのかなぁなんて。
優待月の3か月前&優待の人気もあるので買ってもいいかなと。
100株ですが1647円で買いました。

現在保有銘柄数:23銘柄
信用売銘柄:2銘柄


ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。


tag : すかいらーく

今日も買い増し、3月取得予定銘柄。

今日は日経平均も大きく下げていますね。
これはトランプさんの政策が承認されなかったからでしょうか。
期待だけで買われていたので調整しているとのことらしいですが、なんだか今更感も否めません。
大きく下げるかもと思って買うのを控えていたのですが、権利付最終日目前のこんな月曜日に買い増しました。
とりあえず今日買って、明日様子見で行こうと思います。
以前ならもう19000円台が高く思えていたのですが、あまり下がらないしなんだかよくわかりません。まぁわからないことばかりなんですが。

現物買
フジ日本(2114)
ダイドー(3205)
ブックオフ(3313)
ビーマップ(4316)
アサヒペン(4623)
楽天(4755)
セメダイン(4999)
ブランジスタ(6176)
サンリオ(8136)

信用売
2社仕込みました。

長期保有とあわせて20社になりました。
多少の損切りは覚悟して優待が届く6月頃を楽しみにしたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。


家電ほしい病


今週の土日はぼーっと過ごしました。
普段は会社のことを調べたりニュースを読んだりしていますが、何か疲れちゃったので今週はのんびり。

テレビ見たいのがないとき、ついジャパネットたかたをずーっとつけているので、家電がほしくてしょうがない。
掃除機はいま話題の東芝のを最近買いました。
いまほしいのは洗濯機です。
15万くらいしますね。
携帯代も安くできたので年内に替えたいです。

ブログに書いている会社は株を買うのにいいと思ってるからではなく、興味のある会社をあとから記事を読み返して自分のためにもなるように書いています。だからあまり無駄なことを書いててあとあと読み返すのが大変だったり。

こうして調べていると買い物しててもこれはどこ製かな?と見るようになって、株以外にも役に立っているなと感じます。


今週もコツコツ頑張って行きたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。


桜が咲いたらお花見関連銘柄

家の前の桜がそろそろ開花始めました。
4月1日にお花見に行く予定なのですが、今年はどうでしょうか。

お花見といえば桜の木の下で宴会。わざわざお酒飲む必要もないですが、なぜか日本人って敷物ひいて宴会しますね。
お花見関連で調べると以下のような銘柄がそうみたいです。
やっぱり飲料系ですね。

<お花見関連>
サッポロHD<2501>:最低投資金額30万円程、株主優待12月に100株以上で350ml缶4本または1,000円相当の食品・飲料詰め合わせ

アサヒ<2502>:最低投資金額42万円程、株主優待12月に100株以上で1,000円相当の食品・飲料詰め合わせ

キリンHD<2503>:最低投資金額21万円程、株主優待12月に100株以上で1,000円相当の食品・飲料詰め合わせ

宝HLD<2531>:最低投資金額12万円程、株主優待なし

サントリーBF<2587>:最低投資金額47万円程、株主優待なし

ハークスレイ<7561>:最低投資金額11万円程、株主優待3月に300株以上で500円のクオカード

プレナス<9945>:最低投資金額25万円程、株主優待2月に100株以上で500円券5枚

プレナスはほっともっとを全国展開している会社ですね。

お花見の後、ごみがすごいらしい。ちゃんと持ち帰ってもらいたいです。
お酒持ってお弁当持ってみんなで桜見ながら楽しくお花見したいですね。


ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。

tag : お花見関連銘柄

小津産業 (7487)株主優待(権利確定月5月)

小津産業 (7487)は高級和紙使用の商品や日用品、旭化成との共同開発で不織布を展開する会社です。
ガーゼやマスクなど医療品や化粧用のコットン、油取り紙なんかも作ってるみたいですね。
とにかく質にこだわった製品です。

小津産業の株主優待は100株以上で1000円相当のクオカード、200株以上でティッシュペーパー・トイレットペーパー詰合せ2,500円相当、500株以上でティッシュペーパー・トイレットペーパー詰合せ5,000円相当がもらえます。

日足チャート(2017/03/23現在)
小津産業

営業増益が続き株価も堅調です。
5月にかけて上昇、権利落ち後の下落が激しい感じ。
買うなら権利落ち後に買っておくのがよさそう。

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。

tag : 小津産業 (7487)

サンマルク創業祭チケット&本日買った銘柄

サンマルクの創業祭でコーヒーチケット5枚とチョコクロ5個で1080円のセット。
もう売り切れかなと思いつつもせっかく前を通ったのでちょっと覗いてみたらまだ売ってました。

201703221126292a7.jpg
コーヒーチケットはSサイズかMサイズで使えるそう。

帰ってからさっそくチョコクロ食べました。
チョコがいっぱいでずっしりしたパンでしたがあっさり1個食べ終わってしまった。

もう売ってないかもと入口で中をのぞいたり怪しい感じでしたが勇気を出して買いに行ってみてよかったです。

私は今日1銘柄買いました。
タカラレーベン(8897):520円、100株
株主優待はお米券1キロですね。
下げが来そうと何も買えないでいましたが大きく下げているし、5万円株なので長期保有目的で買いました。

今日は日経平均も大幅安ですね。
利上げ前は絶対に買いでしょうって言ってた人たちはどこへやら。
昨日の動きで下げてくるのは予想していたとか言ってるし。
トランプ政権の不安感から下げとか、何か下げた状況を無理やり説明した感じしますね。



ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。

tag : サンマルク

やっと携帯を楽天モバイルに変えました。

やっと携帯をドコモから楽天モバイルに変更する手続きができました。
あれこれと調べて料金プランや電話予約番号の手続きやらとにかくややこしかったです。

まずはドコモのHPで番号移行の予約番号を取得しようとアクセス。
「まずは他にもっと安いプランがないか見てください!」と長々プランの説明が表示され、一番下に「解約手続きをやめる」(太字)「解約手続きをする」(薄字)のボタン2つ表示されました。なぜ薄字なんだ。見づらい!
そしてそのボタンをポチ。
すると解約すると解約違約金が9500円、手数料が3500円等かかりますが本当にいいですか?と聞かれ、それも同意するにポチ。さらにdアカウントの手続きをしないとdポイントも消えますよと聞かれそれもポチ。
本当によろしければ同意するボタンをポチ。
そしてやっと予約番号をと思ったらさらにショートメールを受信可能な番号を入力しろと言われ、メールのリンクをクリックしやっと予約番号をゲットしました~。

その前に楽天カードも作っておいたのですが、7000ポイントプレゼントというのですぐもらえるのかと思ったらこれもまた作った後、2000ポイントもらうのボタンをHPでポチ。そして5000ポイントは一度カードの使用が今月中に必要みたいでそうすると来月の20日に翌月までの期間限定で付与されるそうです。
ややこしい!これも使うの忘れたら消えちゃう。
くやしいので絶対に使ってみせる!

そしてプランはこれにしました。
楽天電話5分かけ放題:850円/月
5GBプラン:2150円/月
合計3000円です。
5GB以上のプランに入ると2台目の基本使用料が安くなるみたいなので。
家族でもう1台ドコモを解約し楽天の契約をする予定です。
かなり面倒なのですが~。
これで2台で月16000円だったのが4000円ほどで済みそうです。
節約した分は貯蓄に回したいと思います。


ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。





プロフィール


日々の株取引を綴っているブログです。

自分の予算と無理のない範囲で優待をもらって毎日少しでも楽しく過ごしたいなと思っています。

株価&為替ボード
9月末権利付最終日は9月26日(火)です。
月別アーカイブ
アクセス数
ブログ村ランキング
最新コメント
カード申し込み&使えばポイントもらえます。
楽天で買えばポイント貯まります
外為ジャパン口座開設キャンペーン中
DMM FXは国内口座数第1位
楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍
お名前.com
ドメイン取得なら30円から
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【免責事項】
投資判断は、必ず御自身の自己責任でお願い致します。
当ブログ内に記載した内容については、正確さを保証するものではなく、また投資を促すものではありません。
当ブログ内の情報によって生じた損害については一切の責任を負いませんので予めご了承願います。