災害時の備蓄品や非常持ち出し品の準備

いつ起こるかわからない災害時の準備。
うちでは避難用のリュックは一応用意はしているものの、使わないのでほこりをかぶっています。
今一度確認してみようかなと思い、必要なものを書き出してみます。

備蓄品(1人当たり)
・飲料水、食料品・・・3日分
・トイレパック・・・5日分

非常持ち出し品
・懐中電灯
・ラジオ
・電池
・現金、カード、印鑑、健康保険証などの貴重品
・紙皿・コップ
・医薬品
・タオル
・ポリ袋、ラップ
・軍手
・おもつ、生理用品
・着替え

大体これらのものはリュックなどに入れて置いてありますが、普段邪魔なので靴箱の上の方に。。いざという時持って出れる自信はないですね。

家でも何か食べる時は、ラップと牛乳パックの裏が役に立ちます。
あとは株主優待品もすごく常備品としていいですね。

東日本大震災の後、うちも計画停電になり、夜でも3時間くらい真っ暗になってしまって、急いで会社から帰って停電になる前に食事の準備とかお風呂とか急いでした記憶があります。その頃は子供もまだ小さくて怖がるので、ディズニーのプラネタリウムを天井に映して部屋を明るくしていました。
電池も欠かせませんね。

それから家具の転倒防止ですが、実際に転倒防止策をしている家庭は7.5%しかいないそうです。テレビも落ちたら画面が割れてしまうし、食器棚や本棚が倒れてきたら大けがにつながりますので、転倒防止は必ずやっておきたいですね。

知人に聞いたら震度7の地震で揺れた時、食器棚が怖いので手で支えてたと言っていましたが、これは絶対にやっちゃだめな行動ですね。
支えてないで逃げて、と言ったら、気に入ってる食器があるから!と言っていました。
だったら突っ張り棒と扉を固定するものを買いましょう。
うちも最近取り付けたのですが、扉を固定するタイプのものは震度を感知して自動で閉まってくれるので、普段開けるたびにいちいち動かす必要がなくて便利です。

家族全員分なので相当な量だし面倒ですが、いつでも備えておけるようにしておきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。


キユーピー (2809)から株主優待が届きました

キユーピー (2809)から2016年11株権利確定分の株主優待が届きました。

20170227125641f59.jpg
100株の株主優待は
マヨネーズ
あえるパスタソース炙りたらこ
和風スープの素
アヲハタ55オレンジマーマレード
よいとき
の6種類でした。

CMで気になっていたレモンドレッシングが入っていて嬉しいです。

キユーピーは長期保有している銘柄なので毎年楽しみにしています。
株主優待は3年以上継続保有していないともらえないのですが、保有し始めて5年が経ちました。
お昼のキューピー3分クッキングもとても為になります。
これ見てヒルナンデス見る主婦の方周りにも多いですね。
これからも応援しています。


ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。

箱根彫刻の森美術館に行ってきました。

土日は箱根へ。
芦ノ湖から海賊船に乗り、



ロープウェイで大涌谷で黒たまごを食べ、ケーブルカーと登山鉄道で彫刻の森美術館に行きました。


箱根彫刻の森美術館はフジサンケイグループ傘下の美術館みたいですね。

こんな変な銅像とかがたくさんありました。



ピカソの謎の絵とか作品もたくさんありました。
本当に芸術って謎です。
この像見てもおっさんにしか見えないし。

足湯もあり景色もよくてとても素敵な美術館でした。

夜は水の音というホテルに一泊。
温泉には三回も入れたしストレスもすっきり発散できました。

また月曜から頑張っていきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。





2月権利確定銘柄

今日は2月権利落日ですね。
日経平均は意外と下落していません。

2月の権利獲得は下記3銘柄でした。

ビックカメラ100株 1000円券×2枚
イオン100株 優待カード3%割引
吉野家HD100株 300円×10枚

去年からトランプラリーについていけず、あまり買っていません。
いまは株のお勉強タイムと思って、またコツコツ頑張ります。

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。


IPOとは

よくIPOに当選しました!というようなことを聞くのですが、
IPOってなんでしょうというお話です。

今更ですが、初めて聞いたという方のみお読みください。

IPOとはInitial Public Offeringの略で、「新規公開株」「新規上場株式」という意味です。

新規上場するとき投資家は「株を買う権利」を抽選で手に入れることができ、上場日に初値で株を売って利益を出すことができます。
上場する前に株を買うことができる権利を手に入れるということです。

例えば本日上場のレノバ(9519)
レノバ

こんな感じで上場日は上昇することが多く、初値で売ることで利益を出すことができます。
レノバの募集価格は750円だったようです。
当選した方は倍の価格で売ることができますね。

買う時は将来が期待できるような企業であるかということで期待が高いほど上場した時の初値は高くなるので公募価格を上回ることが多いです。

IPOは証券会社に口座を開いたらIPOスケジュールを確認し申し込み期間や抽選日などを確認し当選したら購入期間の間に申し込みをしなければなりません。
IPO投資をするにはいつでも買える現物などの取引きと違ってスケジュール管理と何より当選する運が必要ですね。


ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。


イオン (8267)金融事業の営業益9%増

イオンの2017年2月期の金融事業の営業利益は599億円と、前期に比べ9%増えるそうです。

ちょうど今日イオンに行ってきました。
用があったのは(みずほの)ATMなんですが、イオンのATMコーナーは割と混んでいて意外にも高齢の人が多かったです。
イオンカードへの入会も積極的に呼びかけていました。
私はダイエーの頃から利用しているので、いまだに光熱費などの引き落としなどもすべてOMCカードになっていて、イオンカードに切り替えができていません。
ダイエーが消えてクレジットカードまで変えないでほしかった。

ついでに食料品コーナーをうろうろ。したものの普段オーケーストアとか商店街の八百屋さんに慣れてしまっているので果物もお弁当も調味料もいちいち高く見えてしまい、何も買いませんでした。
で、結局何も売上には貢献せず。

お昼ははなまるうどんでうどん食べてきました。
はなまるうどんは吉野家ホールディングス (9861)の株主優待券で食事ができるようですね。2月権利確定なのでいまは買えませんが、株価も堅調なようです。

イオンの株主優待についてはこちらから(過去記事)

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。


森永乳業 (2264)株主優待(権利確定月9月)

森永乳業 (2264)は乳飲料、ヨーグルト、チーズなどで業界2位の会社です。

ビヒダスヨーグルト、焼プリン、まきばの空、牛乳プリン、切れてるチーズなどよくよく見てみれば普段食べている大好きなものばかり。

株主優待何かなぁと思ってみてみたのですが、なんとお豆腐でした。
森永乳業
1000株以上で1,740円相当の自社商品(豆腐12個)がもらえます。

普通お豆腐は日持ちしませんが、この絹ごしとうふは保存料不使用なのに10か月の長期保存が可能だそうです。すごい!災害時にもお醤油かけてすぐ食べれますね。

一気に食べてみたくなりました。
お値段は6丁入りで税込み939円だそうです。保存可能なことを思えば安くも高くもなくちょうどいい。
見かけたら買ってみたいと思います。

日足チャート(2017/02/21)
森永乳業
株価はここ5年で300円台から700円台に上昇しました。
長期保有にいい銘柄ですね。

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。


アトム (7412)株主優待(権利確定月3月9月)

アトム (7412)は居酒屋、ステーキ、回転ずし中心の外食チェーンでコロワイドの傘下の会社です。

アトムの株主優待は100株以上で株主優待カードのポイント2000ポイント、500株で10000ポイント、1000株で20000ポイントもらえます。

アトムってよく聞くんですが、息子の髪型が今朝鉄腕アトムっぽかったけど、
アトムって社名聞いてもどこのお店がそうなのかわからないんですよ。
なので調べるついでに株価もチェックします。

アトム店舗一覧
これが一覧ですね。
私は知らない居酒屋ばっかりでした。そもそも居酒屋って個室のお店が好きなので甘太郎なんて大学生の時に行ったっきりですね。
でもステーキ宮がありました。このお店好きです。
スープが飲み放題でコーンスープがとってもおいしい。常に4種類あって全部おいしいですね。
最近宮ランチがグレードダウンしてしまってお得感が薄れたので、最近は別のものを頼んでいます。


日足チャート(2017/02/20現在)
アトム
100株なら7万円ちょっとで購入できますね。
株価も堅調に上昇しているようです。
けど居酒屋はまだまだ苦戦が続くでしょうし、もう安い居酒屋はこの先もはやらない気がします。ステーキ宮にしてもメニューをグレードダウンしないでもらいたい。
絶対においしい、ここでしか食べれないメニューを開発してほしいです。

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。





エンゲル係数が急上昇

ついにエンゲル係数が25パーセントを超えたそうですね。
エンゲル係数は家計の食費に占める割合を示していますが、食費はなかなか削れないので割合が増えるということは家計が厳しいということだそうです。
給料が上がらないのに消費増税や値上げが続き、洋服やレジャー費を削らざるを得ないのですね。


要するに日本にはあまりお金に余裕のある人がいないってことですかね。

日本の株はほぼ外国人が買っているようですが、やっぱりここからさらに上昇を見込むなら日本がもっと豊かにならないと無理な気もしますね。


トランプさんの驚愕の税制改革だって、発表前からハードル上げちゃって、発表した途端どーんと売られてしまう気がしています。
そんな時に日本の株も売られてしまうのですから、もっと日本の株は日本人が支えないと無理なんでしょうね。
来週発表されるのでしょうか。
このままだらだらと下げてしまうのか、要注意ですね。

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。

本日期限のドルコールオプション

ニュースを読んでいたら115円に大量のドルコールオプションがあり、本日期限とのこと。
コールオプションがよくわからなかったので調べてみました。
わかる方は読み飛ばし下さい。

コールオプションの買い手・・・115円で買う権利をオプション料を払って購入する。
コールオプションの売り手・・・コールオプションを売り、オプション料を受け取る。

今日のドル円は113円台ですね。
ということは買い手は115円で買う権利を持っているが、行使しても意味がないので放棄しオプション料が損失になる。
売り手は放棄されたのでオプション料が利益になる。

例えばこの後、カット時間までにぐーっと円安が進み116円になったとしたら、
買い手は1円-オプション料の利益となる。
売り手は1円-オプション料の損失になる。
売り手はより円安が進めば損失が増えてしまいます。

115円により近づいた場面では売り手が損をしてしまうのでドルを売って、買い手は115円より円安が進んでほしいからより上げていこうとする動きが拮抗するので動きが重たくなるということでしょうか。

また2月は3月決算企業の利益確定が発生する為、上がりにくいそうですね。

買い集めてきた株ですが少しづつ利益損益どちらも確定しています。
3月まで調整が進むのであればまた買い直したいです。

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。





プロフィール


株は10年以上売買していますが、
最初のころはただなんとなく優待がほしい銘柄を買うだけで、
ニュースなどはほとんど無視していました。
経済ニュースの面白さや世界で起こる色んなこと、
これからも勉強して視野を広げていきたいなと思っています。

どんな会社なのかもわからない会社の株って買いづらいし今後買う時の目安にするために事業内容をちょこっととチャート情報を書いています。
自分の予算と無理のない範囲で優待をもらって毎日少しでも楽しく過ごしたいなと思っています。

最新記事
株価&為替ボード
6月末権利付最終日は6月27日(火)です。
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ブログ村ランキング
最新コメント
カード申し込み&使えばポイントもらえます。
SBI証券お得なキャンペーン実施中
外為ジャパン口座開設キャンペーン中
DMM FXは国内口座数第1位
楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍
お名前.com
ドメイン取得なら30円から
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【免責事項】
投資判断は、必ず御自身の自己責任でお願い致します。
当ブログ内に記載した内容については、正確さを保証するものではなく、また投資を促すものではありません。
当ブログ内の情報によって生じた損害については一切の責任を負いませんので予めご了承願います。