PER(株価収益率)について考えましょう

株を買う時、主に株主優待目当てなので割高かどうかよりも利回りを重視しているのですが、なんとなく聞いていたPERという言葉、数字が高いと割高とは聞くものの実際計算してみたことがなかったのでまとめてみることにしました。

以下詳しい方は読み飛ばして下さいね。

まずEPSですが、
EPSとはEarnings Per Shareの略で1株当たり純利益のことを言います。
利益を株式数で割った数がEPSですね。利益÷株式数=EPS

1年で一株当たりいくら儲かったかということです。
例えば任天堂だと一株当たりのEPSは360円です。

次にPERですが、PERはPrice Earnings Ratioの略で株価収益率といいます。
現在の株価をEPS(1株当たりの純利益)で割ったものがPERです。株価÷EPS=PER

現在の株価は一株当たり純利益の何倍かを表す数字。
例えば任天堂ならPERは64倍程度ありますね。
ということは利益がすべて配当に回された場合、元本を回収するまで64年かかるということです。
つまり現在の株価は割高と判断できます。

要するに利益が少ないのに株価だけが上昇してしまっているということですね。

他の会社で例えばマクドナルドの予想PERは103倍程度です。
株主優待のおかげで株価は高めなのでPERも高いまま。

つまりPERが高い会社は期待値も大きく人気もあるが、何かあると下落のスピードも速いということが言えますね。

逆にPERが低い会社は利益を上げている割に株価が安い会社といえますから、だから日経平均株価が下落していてもこういう会社の方が下落幅が低かったりするんですね。

単純にこの数値だけではとも思いますが買う時に見ておくのはよいことがわかりました。

よかったら、参考にしてください。


ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。



ローランド ディー.ジー. (6789)株主優待(権利確定月12月)

ローランド ディー.ジー. (6789)は広告・看板用インクジェットプリンタで世界首位級の会社です。業務用大型プリンタ拡販や3D加工機に従来品比で動作範囲1・6倍、加工速度制御機能付きの上位機種を投入予定です。

昨年ローランド ディー.ジー.のプリンターで映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のF1マシンが制作されました。
「SOLJET PRO 4 XR-640」という機械で印刷されたラッピングフィルムが使われたそうです。
映画は見ていませんがかっこよかったです。3Dプリンターもどんどん進化していますね。もっと身近になったら学校などでも3Dを使用した工作とかもできるようになるかもしれません。

ローランド ディー.ジー.の株主優待は100株以上で3,000円相当の世界名産品がもらえます。


ローランドディージー


日足チャート(2017/01/27現在)

ローランドディージー

株価は堅調ですしまだまだ成長が見込めそうな会社ですね。

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。


セントラルスポーツ (4801)株主優待(権利確定月3月9月)


セントラルスポーツ (4801)は売上業界2位のフィットネスクラブです。
介護予防事業なども行っています。
既存店は改装やホットヨガ施設導入などで会員数が増加しています。

セントラルスポーツの株主優待は施設入館無料や入会金無料などに使用できる優待券がもらえます。
セントラルスポーツ
100株で3枚、200株で6枚もらえます。
どっちも同じものらしいですが会員株主かそうでないかで表紙の色が違うみたいです。
会員株主で300株以上保有している場合は、株主優待券が10枚になり、他の有料プログラム(ペアストレッチ、スイムプライベートレッスン等)を1回無料で利用することができます。

ひそかに毎朝体操を20分やっていますが、はじめは筋肉痛になってましたがだんだん慣れてきました。ほんとはジムでとは思いますが高いので家で。。
この券もらったら行こうかなと考えてもみましたが、初めてで株主優待券を使って一人で行くってちょっと恥ずかしいのでやっぱり無理かも。

体重計がなかったので実家に帰って聞いてみたら昭和の頃購入した体重計をもらいました。
さっそく乗ってみたところ針がブレブレで乗るたびにちょっと違います。
本当は今日は100グラム減ってる!みたいなのがモチベーション上がってよかったのですが、そんな詳細はわかりませんでした。
なんとかならないかなぁ。
とつぶやいてみたものの、買えばいいじゃない!と一言でした。
そりゃそうですよね~。

日足チャート(2017/01/27)
セントラルスポーツ
株価は2008年以降、堅調に推移しています。
次回の決算発表は2月7日なのでもうすぐですね。

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。


1月26日ダウ20000ドル突破しました。

ついにNYダウが20000ドル突破しましたね。
アメリカの経済って良好なのですね。
日本では全然景気が良くなった気がしません。
今日はつられて日経平均も上がっていますが、はやり19000円台前半をうろうろしているだけですね。20000円台に乗せる日はくるのでしょうか。

私のトレードは先週末リスク回避の為、7社売り、火曜日に10社買いなおしました。
で、本日買いなおした10社すべて利確しました。
2日間でだいぶ上昇したので利益はでましたが、現在長期保有の3社のみです。

ドル円はちっとも円安になっていないのが気になります。
ドルが上がると誰かがドルは高すぎるとか発言してくるので警戒しているのでしょうか。

トランプ大統領が表明したメキシコに壁を作る件、メキシコの国境沿いは全部で約2000マイル(約3200キロ)あり、その国境線に沿って壁を建設するのだそうですね。

トランプ氏は壁の建設にかかる費用が80億ドル(約9000億円)になるのではとのことですが、国境の色んな地形を考慮していくと1兆円を超えるのだそうです。
メキシコからの不法移民が問題だからといって、1兆円使って壁を作るという案、なんていうかすごくアナログな感じです。

壁と聞いて思ったのが大震災で津波が来た福島県などで海岸沿いに大きな壁を作って海が全然見えなくなってしまった話。これだって他の県にも津波がきたらキリがありませんね。
いつか空からしか海が見えなくなってしまいます。
この時に壁を作るといった日本人もトランプ大統領も似たようなことしている気がするのです。

メキシコの間に壁を作るより不法移民からも適切な税金を徴収するとか、他の方法がもっと効果的な気がします。

そんなこんなで上昇が続く気がしないので株を長期保有できていません。
1月の優待はゼロです。。

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。


オリエンタルランド (4661)株主優待(権利確定月3月9月)

オリエンタルランド (4661)は東京ディズニーランド・シーを運営する会社ですね。
東日本大震災では被害が出たもののそれ以来堅調に営業増益を続けています。

定期的なチケット値上げを実施していますが、どんどん高くなり行く側は負担増ですね。
シーの『ニモ&フレンズ・シーライダー』は17年5月開設、またランドはサーキットを17年初めに終了し跡地に20年稼働予定の『美女と野獣』の新エリアが建設されます。

グランドサーキットなくなってしまいました。
私が小学生のころ、ディズニーはまだパスポート以外にチケット制でした。
ジェットコースターなどは高いのでEチケットが必要でしたが、Cチケットあたりは行くたびに余っちゃうんですよね。
で、私は大好きだったグランドサーキットを1日で連続13回乗りチケットを全部使いました。親もよく付き合ってくれたものです。
降りたらまた並び、降りたらまた並び繰り返すこと13回。
あそこだけミッキーがまったくどこにもいないんですよ。だからディズニーに来てる感じはまったくありません。
車を手入れしてるミッキーくらいいてもいいのになぁといつも思っていました。
やっぱりなくなってしまうのは残念。最近のアトラクションは映像を駆使したものが多いですがもうちょっと素朴な乗り物も作ってほしいです。

オリエンタルランドの株主優待は1デーパスポートがもらえます。
100株で3月のみ1枚、400株で1枚、800株で2枚、1200株で3枚、1600株で4枚、2000株で5枚、2400株で6枚もらえます。
また18年9月のみ100株以上を15年9月から継続して保有した株主には2枚、23年9月のみ100株以上を18年9月から継続して保有した株主には4枚追加されます。

株価がだいぶ上がってしまったので数枚もらいたいなら家族で100株ずつ買った方が良さそうです。

週足チャート(2017/01/25)
オリエンタルランド
途中で株式分割が実施されましたがそれ以降も堅調です。
今年はやや停滞ぎみですね。

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。


エーアイテイー (9381)株主優待(権利確定月2月)

エーアイテイー (9381)は関西発祥の複合一貫輸送業者です。
日中間の海上輸送で衣料、日用雑貨などの輸入をしています。
できるだけ安く、とにかく早くといった要望や通関業務を代わりにやってくれる会社ですね。
普通は海外から貨物が到着したら通関業務から納品まで別々の業者に頼みますが、ここはすべてを引き受けてくれるので納品まで一括サポートが売りみたいです。
確かにその方がコスト管理も納品までの時間も把握しやすくて良さそうです。


エーアイテイーの株主優待は100株以上で2000円相当の商品がもらえます。
(株主優待カタログ(和歌山県紀南地方名産品)より1点選択)

エーアイーティー
ここも利回りのいい優待銘柄の一つです。
名産品がもらえるのは嬉しいですね。

日足チャート(2017/01/24現在)
エーアイーティー
株価は堅調に推移しています。
日本も低賃金の海外を生産拠点とする会社ばかりですから、こういう業者のニーズはまだまだ増えそうです。


ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。

ハニーズ (2792)株主優待(権利確定月5月)

ハニーズ (2792)は10~40代向けの服などをSC軸に展開しています。中国にも500店超ありミャンマーに自社工場があります。
ハニーズはかなり色んな場所にありますね。そして安いです。
オンラインショップもありますね。ニッセンなどの通販よりも安い気がします。

ハニーズの株主優待は自社商品券500円がもらえます。
10株で1枚、50株で2枚、100株で6枚、1000株で12枚もらえます。

10株だといまの株価だったら10650円で500円券が1枚なので、利回り良ですね。

月足チャート(2017/01/23現在)
ハニーズ
ここ10年の間に5000円から1000円割れまで下落していますね。
店舗数は増えているみたいですが、売れ行きがよくないのでしょうか。
安いから利益につながりにくいのかも。1000円付近をうろうろしているので、お買物に優待券を使う方には良さそうです。

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。


サンリオ (8136)株主優待(権利確定月3月9月)

サンリオ (8136)は『ハローキティ』などキャラクター商品の企画・販売する会社です。
国内物販苦戦で営業減益となりました。
ぐでたまで攻勢を図っています。

ぐでたまってたまごの黄身がぐでっとしているアレですね。
開発者の方はたまご見てて顔に見えたのでしょうか。

サンリオの株主優待は100株以上で自社商品がもらえます。
また株数に応じて「サンリオピューロランド・ハーモニーランド」共通優待券がもらえます。

サンリオ


100株で3枚、500株で6枚、1000株で8枚、4000株で10枚、1万株で12枚、5万株で15枚、10万株で20枚もらえます。


ここの優待も利回りがけっこういいですね。

家族名義で100株ずつ分けて買えばたくさんもらえます。

ただやっぱりサンリオなので女の子がいないとね。

一度だけ行ったことあるのですが、本当に何から何まできゃっきゃしてるので、男の子には悲惨な場所でした。



日足チャート(2017/01/22現在)

サンリオ


コンビニとか色んなところでコラボをよく見かけるなぁと思っていた頃は株価も上昇していたのですが、今年は低迷していますね。

ただ何度か1800円割れしても回復し割と底堅い動きです。

上昇しかかっているようにも見えるので、これから権利取りに向けて割と期待できそうです。



ブログランキングに参加しています。

1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ




今日はかばんがもらえる優待銘柄探し

普段かばんを入れ替えることなく数年間同じコーチのバッグを使用しているのですが、ついにショルダーのひもが切れそうです。
よく見ると(よく見なくても)砂場で遊ぶ時も持っているためか底が汚いしかなりきてる状態。
またコーチのバッグを買いたいのですが、その前に優待でもらえないかチェックです。

サックスバー ホールディングス (9990)
バッグや財布、雑貨の専門店です。主力は『サックスバー』。
ブランド物に弱いので聞いたことありません。
本日の株価1105円。
100株で1000円相当、1000株で10000円相当のバッグがもらえます。
1000株持っていればこんな感じのバッグがもらえます。

サックスバー
1000円のバッグじゃちょっとね。1000株だと110万円必要。普通に買った方が良さそうですね。

あとは以前記事で書いたサマンサタバサジャパンリミテッド(7829)で優待券をもらって買うくらいしか見つかりませんでした~。
トートバッグとかカタログギフトでかばんとかはありましたがやはりそんなもんですね。

土日の間に買いに行きたいです。

今日の夜中はいよいよトランプさんの出番ですね。
演説は事細かくレビューしていそうなので問題なさそう。
それよりも反対グループのデモとかテロとかが心配ですね。
呼んだ人も断ってる人が多いらしく意外と質素な感じでどこかで聞いたような演説をちょっとして終わるのかも。チャーリーズエンジェルに悪役で出てきそうな奥様も何か話すのでしょうか。以前の演説は昔の大統領夫人と一字一句まったく一緒だったみたいなので、また同じかもしれません。

私は長期保有銘柄以外は本日全部決済です。
来週様子見だった人たちが戻ってきてから再考します。

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。


ニトリホールディングス (9843)株主優待(権利確定月2月)

ニトリホールディングス (9843)は家具・インテリアの会社です。
店舗数も増え、連続増配となりました。
ニトリのお店は昔は郊外にしかありませんでしたが、最近はデパートや観光地などにも増えてきました。

我が家も気づけばダイニングテーブル、テレビ台、こたつ、食器棚、勉強机などが全部ニトリ。掃除用具やクッションカバーもそうです。
うちは一般的なマンションなのでIKEAみたいな大きいサイズの家具よりもニトリのサイズ感がちょうどいいのです。
ニトリは海外に自社工場があり価格も安いため、やっぱり他の家具店に比べて買いやすいのがいいですね。

ニトリの株主優待は100株以上優待券(10%割引)が5枚もらえます。
※1枚につき買物金額10万円が上限
※1年以上継続保有の場合100株以上500株未満の株主には5枚、500株以上は10枚追加
ニトリ


日足チャート(2017/01/19現在)
ニトリ
長い間上昇が続いていましたが、ちょっともみ合いそうな感じです。
2月が権利確定月なので権利落ち後の春ごろ買っておくのが安心な感じですね。

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。












プロフィール


株は10年以上売買していますが、
最初のころはただなんとなく優待がほしい銘柄を買うだけで、
ニュースなどはほとんど無視していました。
経済ニュースの面白さや世界で起こる色んなこと、
これからも勉強して視野を広げていきたいなと思っています。

どんな会社なのかもわからない会社の株って買いづらいし今後買う時の目安にするために事業内容をちょこっととチャート情報を書いています。
自分の予算と無理のない範囲で優待をもらって毎日少しでも楽しく過ごしたいなと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ブログ村ランキング
カード申し込み&使えばポイントもらえます。
SBI証券お得なキャンペーン実施中
外為ジャパン口座開設キャンペーン中
DMM FXは国内口座数第1位
楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍
お名前.com
ドメイン取得なら30円から
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【免責事項】
投資判断は、必ず御自身の自己責任でお願い致します。
当ブログ内に記載した内容については、正確さを保証するものではなく、また投資を促すものではありません。
当ブログ内の情報によって生じた損害については一切の責任を負いませんので予めご了承願います。