少額で株を始めるときどうするか。

まったく株を買ったことがない人が予算100万円以下で自力で株を始めたいなと思ったときまずどうすればいいでしょうか。

まずは本を読んで勉強する?
それとも証券マンに相談する?

勉強は大事ですが、株は買ってみないとどういうものかよくわかりません。

証券マンに相談する。相談して進められるがままボーナスを注ぎ込んで損をしたとき、それは許容できる範囲でしょうか。

人に相談ももちろん良いけれど、許容範囲は人それぞれ違います。

100万円手持ち金があって全部使って40万損しました。うわ~ってなりますね。
30万だったら?まだうわ~ってなりそうです。
10万だったら?ここまできたら我慢できる人とできない人がいそうです。

全体の資金に対して購入する額が大きいとこうなりますが、100万円の予算で50万円使いました。これで10%損失が出たら5万円ですね。
全体で見たら5%の損失です。
これなら許容できそうでしょうか。
これでもまだ無理な人もいるかもしれません。

不思議なものでだんだん数字にしか見えなくなってくるのですが、普段の生活で5万円はかなり大きいですね。

じゃあ100万円あって5万円の株を買ったら、5000円損失が出ました。
これなら我慢できそうですね。

そうやって初めて株を買う場合は損をしたときのシミュレーションをしてみるといいと思います。

実際私は額をあまり増やさずになるべく損をせずにそれでもたくさんの優待をもらいたいので日々悩んでいます。証券会社も複数あるとよくわからなくなるので1社しか使っていません。
これから始めたいと思っている方も無理をしないで徐々に額を増やして行けるといいですね。

そして株を買うことはまだまだ世間に受け入れられてないなと思うのです。長くなってしまったのでまた次回書きます。

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト



プロフィール


日々の株取引を綴っているブログです。

自分の予算と無理のない範囲で優待をもらって毎日少しでも楽しく過ごしたいなと思っています。

株価&為替ボード
9月末権利付最終日は9月26日(火)です。
月別アーカイブ
アクセス数
ブログ村ランキング
最新コメント
カード申し込み&使えばポイントもらえます。
楽天で買えばポイント貯まります
外為ジャパン口座開設キャンペーン中
DMM FXは国内口座数第1位
楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍
お名前.com
ドメイン取得なら30円から
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【免責事項】
投資判断は、必ず御自身の自己責任でお願い致します。
当ブログ内に記載した内容については、正確さを保証するものではなく、また投資を促すものではありません。
当ブログ内の情報によって生じた損害については一切の責任を負いませんので予めご了承願います。