利益確定したらその後上がってしまった

昨日デイトレでシンバイオ製薬を1000株275円で買っていました。
シンバイオ製薬
まずは朝方の高値をと思って288円付近を待っていたんです。
そしたら午後上がりまして285円で利益確定しました。

まぁその後上げる上げる。
331円まで急上昇しました。

くやしいです。もうちょっと待っていたら。

例えば1か月のチャートで見たら6月12日に300円超まで上昇して長い上髭ができました。
シンバイオ製薬2
買う時に今日は300円まで粘ろうと思っていたなら285円は早すぎましたが、始めからそこまで考えてなかった。
確かにくやしい思いはしたけれど、じゃあどういうタイミングで利確したら正解だったのか、くやしいって思った時は、あとから見直すことも大切ですね。
もしうまい利確をする為にはどうすればよかったのか。
見直しをしなかったら、また私は次同じことをしてしまってくやしいと思うと思います。

ずっと待っていたら上がってきたので利益確定したら、その後爆上げ。
売ったらもう見ないって人も時々いるかもしれないですが、売却後気になって終値がどうなったかやっぱり見ちゃうと思うんです。

私はこのチャートをしげしげ眺めて、そこまで考えて買っていなかったので仕方ないと思いました。むしろ下落をした時はどうするかもよく考えていなかったので利益が出ただけましです。
うまい利確をしたと思うためには、自分が納得する形を最初から考えてなければいけないし、下落した時にも備えられていたら、くやしい思いも少しは減らせるのかなと思います。


お読みいただきありがとうございました。

スポンサーサイト

株の買い方、売り方を考えよう

初心者なのでどうやって買う銘柄を決めていいかわからない時、
もらいたい株主優待でまずは探すという方法がありますよね。
それで株価も上がって、優待ももらえれば買ってよかった!となりますが、
損した場合はどうでしょう。
売らずにいつか戻るまで持っておけば損したことにはならない、
と言ってずっとそのままひたすら持ち続ける…、これではせっかくの投資資金をこの株のせいで
今後ずっと活用できなくなってしまいます。
そして買ったばかりに損している、買わなければよかったと元に戻るまでずっと思い続けるのです。
これでは精神的によくないばかりかちっとも楽しくありません。

損切りについて

こんな風に上で買った株が移動平均線も割れて下落していった場合、
持ち続けているとどんどん下がって損が増えていきました。
早めに1000円で損切りできていたら、800円で買いなおすこともできます。

損切りをするということは自分の負けを受け入れなければならず、
とても嫌なことです。でもそれができなければ他の株に投資ができないのです。
自分が間違ってた、失敗したと一人で悩むのはとてもつらいことです。
株で勝つのは難しいですが、ギャンブルにせずその会社に投資することを、
今後も考えていきたいと思います。


ブログランキングに参加しています。



tag : 売り方 買い方 移動平均線




プロフィール


日々の株取引を綴っているブログです。

自分の予算と無理のない範囲で優待をもらって毎日少しでも楽しく過ごしたいなと思っています。

株価&為替ボード
9月末権利付最終日は9月26日(火)です。
月別アーカイブ
アクセス数
ブログ村ランキング
最新コメント
カード申し込み&使えばポイントもらえます。
楽天で買えばポイント貯まります
外為ジャパン口座開設キャンペーン中
DMM FXは国内口座数第1位
楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍
お名前.com
ドメイン取得なら30円から
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【免責事項】
投資判断は、必ず御自身の自己責任でお願い致します。
当ブログ内に記載した内容については、正確さを保証するものではなく、また投資を促すものではありません。
当ブログ内の情報によって生じた損害については一切の責任を負いませんので予めご了承願います。