自分の好きな会社の株を買おう

株主優待を選ぶ時、とても詳しい人ならば業績はどうなんだ、PERはどうなんだ、
割高か、割安か、チャートはどうかなど色々見て買うかを決めるのでしょう。
でも初心者が始めるとっかかりとして「自分の好きな会社だから」という理由で
買うのはありだと思うのです。
普段よく利用するお店だから、店員さんがすごく感じがいいから、
使ってみたらすごくよかったから。
→だから株主優待がほしいんだという理由は十分買う理由になります。

初心者がまず思うこと、株って買ったら損もするんだよね、ですよね。
だからなかなか買えないのです。
例えば旅行で使った思い出の電車が小田急で、通勤電車がJRだったとします。
両方の株を買って、どっちも業績悪化して損した場合どうでしょう。
私なら通勤電車というだけで思い入れのないJRには、
何やってるんだと半ば怒りを覚えるし、
思い出のある小田急にはもっと頑張ってと応援したくなります。

株を買うのはその会社を応援するのと同じ、投資しているのですから。
思い入れのない会社の株をなんとなく買って損して精神的苦痛を受けるくらいなら、
より大好きな会社を選びたいですね。

ブログランキングに参加しています。



スポンサーサイト

tag : 株主優待がほしい




プロフィール


日々の株取引を綴っているブログです。

自分の予算と無理のない範囲で優待をもらって毎日少しでも楽しく過ごしたいなと思っています。

株価&為替ボード
9月末権利付最終日は9月26日(火)です。
月別アーカイブ
アクセス数
ブログ村ランキング
最新コメント
カード申し込み&使えばポイントもらえます。
楽天で買えばポイント貯まります
外為ジャパン口座開設キャンペーン中
DMM FXは国内口座数第1位
楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍
お名前.com
ドメイン取得なら30円から
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【免責事項】
投資判断は、必ず御自身の自己責任でお願い致します。
当ブログ内に記載した内容については、正確さを保証するものではなく、また投資を促すものではありません。
当ブログ内の情報によって生じた損害については一切の責任を負いませんので予めご了承願います。