日本にもランサムウェアの影響

先週ランサムウェアと呼ばれるサイバー攻撃が発生しました。
99の国や地域で約7万5,000件の被害が出ていると伝えられています。

ランサムウェア=身代金要求型のウィルスだそうです。

ニュースに出ている身代金だと300ドル(約3万4,000円)分のビットコインを支払うよう要求されるみたいですね。さらにカウントダウンが表示され3日以外に払わないと身代金が倍になり、7日過ぎるとファイルが永遠に削除されるみたいです。

爆弾のような感じですね。。
本当に出たら怖い。

でも日本のIT企業なら特に毎日バックアップを取っていますから、万が一消えてしまってもほとんど被害はありません。
問題はお客さんの方で、導入したシステムのPCが感染した場合、お客さんのデータが消えたりなんかしたら対応が大変です。

発生が土日だったのであまり問題が表面化していませんが、週明け月曜日を迎えてどうなるでしょうね。

今日はセキュリティ関連銘柄には買いが集まっています。
被害の報告はありませんが、まぁ沈静化するまで会社側も報告しないでしょうから、株価には影響なさそうですね。



お読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックよろしくお願いします。





tag : ランサムウェア

ブロードリーフ (3673)ってどんな会社。権利確定月12月

ブロードリーフ (3673)って雑誌やブログでよく見かけるんですが、優待利回りが5%を超えていて10万円以下で買える株みたいですね。
私は銘柄の知識に乏しいので調べます。

ブロードリーフは東京都品川にある従業員数700人ほどの情報通信の会社で、整備、部品商など自動車アフター市場向け業務アプリを開発しています。
パッケージソフトの開発は以前私もその仕事を十数年していたのでちょっと興味が出ました。
HPの中から一つ。スーパー検査員.NSというシステムが気になったのでよく見てみます。
スーパー検査員.NSは、記録簿に記入するような感覚で入力ができ、作業指示書・指定整備記録簿が自動作成できます。 また、入力チェック機能・保安基準チェック機能で「記載モレやミス」も解消とのこと。
入力画面を見てみたかったけどハードコピーがちっちゃいな~。
作業指示書もちっちゃすぎてどんな項目があるのか内容はわかりませんでした。(知ってどうするという気もしますが。。)
車検の時に作業をしたらタブレットですぐ入力、未入力で必須項目があればエラーになったりするみたいですね。
そして入力したデータを取り込み、国のデータ基準に適合しているか確認しエラー表示させたりもできます。
(^◇^)興味のない方はすみません。

こういう会社で株主優待がたくさんもらえるのは珍しくないでしょうか。
クオカードが100株で3000円、500株で6000円、1000株で9000円もらえます。
自社運営自動車補修部品インターネットショッピングサイトで利用可な優待券が100株で1000円、500株で2000円、1000株で3000円もらえます。

こんなに配ってて大丈夫なのかな。

3/31に発表された業績は当期 5.5 %減18.76億円、17年12月期予想34.4 %減12.3億円だそうで、今日は11%超える値下がりとなっています。

日足チャート(2017/04/03現在)
ブロードリーフ
今日は大幅安。長期で見ればまだ上昇しそうにも見えますが、優待がもし減らされるようなことがあれば下落に転じそうです。


ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。



tag : スーパー検査員.NS ブロードリーフ

サンセイランディック (3277)6月権利確定銘柄:パンの缶詰

そろそろ6月の権利確定銘柄を調べていたら興味を引く銘柄がありました。

権利関係が複雑な不動産を買い取り、関係調整したうえで再販している会社です。

権利関係が複雑な不動産とはどういうことかというと、主にひとつの不動産に複数の権利者がいるため、自由な活用が制限されていたり、資産価値が低くなってしまっている不動産のことをいうみたいです。それを所有者より買い受け、販売する事業をしています。

建物が古くて建て替えが必要なのに誰かが住んでいてどうにもできない場合、貸主は退去してもらいたくてもできません。こういう物件を買い受けて住んでいる人に状態を説明し退去してもらい有効に活用できるようにしているそうです。不当な立ち退き要請ならば「地上げ行為」とも言いますが、本当に問題がある建物ならば問題を解決する必要がありますが、それをこの会社が取り組んでいるそうです。

本当に老朽化しているならば建て替えないと災害の際に危ないですし、こういった第3者が入ってくれるのは実際のオーナーがやるよりもスムーズにいくのかもしれませんね。
それでも退去しない!って入居者が言ったらどうなるのかなともちょっと思いますが。

株主優待は100株以上でパンの缶詰2缶、200株で3缶、500株で4缶もらえます。
※1年以上継続保有の場合1缶追加
サンセイランディック
サンセイランディックの底地くん。ちょっとシュール。

日足チャート(2017/03/18現在)
サンセイランディック
難しい問題に取り組んでいる感じしますが、業績もよかったみたいですし需要はあると思いますね。予想PERは6.87倍、予想配当利回りは1.91%となっています。


ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。

tag : サンセイランディック パンの缶詰

北の達人コーポレーション (2930)が連日最高値更新

北の達人コーポレーション (2930)が急上昇しています。

北の達人

昨年来高値649円を更新し上値追い。大幅増益が好感され株価は急伸、また1株を2株に分割すると発表しました。

株主優待は2月権利確定月で100株以上4,422円相当の自社商品(美容パック)がもらえます。

これまた北の達人を私は知らないという。
健康美容食品や化粧品のネット通販会社でオリゴ糖を原料とする『カイテキオリゴ』が主力商品だそうですね。

カイテキオリゴ』学者でも解明できなかった画期的なスッキリを促進する多くの善玉菌をサポートして結果を出すことができるそうです。
要するに毎日お腹スッキリのためのやつですね。
ネット通販でしか買えないそうなので、類似品にご注意下さい。

台湾や中国本土に向けても進出中だそうです。
お薬ではなく健康食品で自然にスッキリできるところが今後も受けそうな商品ですね。

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。


tag : カイテキオリゴ 北の達人コーポレーション

ヤマトインターナショナル株主優待(権利確定月8月)

ヤマトインターナショナル (8127)はクロコダイルで有名なアパレル会社です。
クロコダイルはワニがワンポイントの洋服です。
会社名はヤマトインターナショナルというのですね。
ワニのシャツといえばお父さんってイメージですね。よく着てる人見かけました。
そういえば最近あまり見かけないような。

改めてHPよく見てみたのですが、落ち着いていて割と好きな洋服が多いですね。
まぁでも中高年向けというイメージはありますが。
だからこそこれからまた流行るかなとかも思いました。

ヤマトインターナショナルの株主優待は100株以上で1000円相当、500株以上で3000円相当の自社商品がもらえます。
※16年は100株以上500株未満の株主にはソックス・ハンカチセット、500株以上の株主にはソックス・ハンカチセットおよびタオルでした。

月足チャート(2017/03/10現在)
ヤマトインターナショナル
ここ一年で見れば上昇してるんですけどね。10年で見るとこんなです。
予想配当利回りは2.93%と高いですが、予想PERは61倍。
主力製品は落ち着いてて私は素敵だと思うんですけどね。
ここからまた頑張らないかなぁと思ってみていきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします。

tag : ヤマトインターナショナル




プロフィール


日々の株取引を綴っているブログです。

自分の予算と無理のない範囲で優待をもらって毎日少しでも楽しく過ごしたいなと思っています。

株価&為替ボード
9月末権利付最終日は9月26日(火)です。
月別アーカイブ
アクセス数
ブログ村ランキング
最新コメント
カード申し込み&使えばポイントもらえます。
楽天で買えばポイント貯まります
外為ジャパン口座開設キャンペーン中
DMM FXは国内口座数第1位
楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍
お名前.com
ドメイン取得なら30円から
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【免責事項】
投資判断は、必ず御自身の自己責任でお願い致します。
当ブログ内に記載した内容については、正確さを保証するものではなく、また投資を促すものではありません。
当ブログ内の情報によって生じた損害については一切の責任を負いませんので予めご了承願います。